[TOPに戻る]
UPDATE:2004/3/17

2003年12月例会報告

開催日:2003年12月10日(水)
会 場:東京家政大学図書館(板橋キャンパス)
参加者:7名

内 容:

1.事務連絡

11/14に代表者会議が行われた。
内容は、活動報告、次期研究分科会会員新規/継続状況、12/19に大正大学にて開催される発表大会のスケジュールなどについてであったとのこと。

2004/2005年度研究分科会の会員募集要項について検討した。
募集人員を増やしたいこともあり、応募条件を逐次刊行物担当者に限らず、逐次刊行物業務に関心のある図書館員とすること、前回は応募条件でレポートを提出してもらっていたが、これが応募の際ネックとなるとの見方から、レポートではなく、アンケート程度のものにした方がいいなどの意見が出た。これらの内容を盛り込んだ訂正版を後日作成することになった。

2.共同研究

発表担当者が原稿を作成し、ノートパソコン上のPower Pointの画面を進めなら、リハーサルを行った。時間配分的にもう少し原稿を増やすこと、一部のスライドに訂正を入れること等を検討した。

3.報告集について

逐次刊行物研究分科会報告58号の内容について確認した。
広告については、予算にも余裕があるので載せる必要はないが、来年度への継続のため、今回だけなくすわけにいかず、最低限掲載する方向で検討した。
構成については、前半に共同研究、後半にアンケート調査、最後に基準案の実例を配置したタイプ(案3)で、文章とグラフの入った集計報告を前半の共同研究のアンケート結果の後に組み込む形とする。