[戻る]

UPDATE:2004/6/28

2004年5月例会報告

開催日:2004年5月12日(水)
会 場:東海大学(湘南キャンパス)4号館会議室
参加者:5名

内 容:

1.予算計画
 ○本部に提出する予算計画等について代表より説明があった。
  ・昨年度まではなかった図書資料費を予算措置する。(年間一人5000円)
  ・場合によっては六本木ヒルズ等の有料貸会議室等を利用することも想定する。

 ○繰越金
  ・現在繰越金が多額に上っており、健全に消化していけるように努力することとなった。

2.年間研究テーマについて
 ・学生に対する提供方法
 ・現在少ない日本語の電子ジャーナル、英文が苦手な学生をどうする?
 ・セキュリティー、著作権はどうなる?
 ・目録作成、国情への登録方法。
 ・安定したアクセスをどう確保するか。
 ・利用者への宣伝方法。
 ・契約方法などについてはテーマとするのはきびしいのではないか。
 (以上すべて電子ジャーナル/データベースについて)
 ・逐刊分科会の報告集を電子データ化しWEB上で公開、その過程を報告集にまとめてはどうか。
 ・・・などの意見が出された。
 また、発表について「自己満足に終わらないような内容にすべき」といったような意見も出された。

3.夏合宿のテーマについて
 ・国会図書館、大型書店、製本所等の見学会を盛り込んではどうか。
 (紀伊国屋、丸善、山中湖情報創造館、浦安図書館等)

 ※6月末までに夏合宿のテーマを本部へ報告しなければならない。
  次回月例会ではテーマ決定。意見があればメールを流すこと。

4.東海大学図書館見学
 東海大学中央図書館・11号館分館展示室の見学及び質疑応答を行った。

5.その他
 ・今後、分科会内でのコミュニケーションの手段として、MLだけでなく、WEB上のファイル共有ツールなども
 活用していくこととなった。
 ・昨年度同様「文献レビュー」を継続して行っていくこととなった。
 ・現存のHPレイアウト・内容の見直しも検討していくこととなった。

6.次回例会予定
 6月9日(水)13:00〜、東洋大学川越キャンパス図書館で行う。

 

[戻る]